角田山散歩

角田山  481.7m  2021年1月15日(金)  単独

灯台駐車場8:54-山頂10:27~10:41-駐車場11:46

お久しぶりです。
前回初詣、初登山をした翌日妹が亡くなってバタバタした後大雪に見舞われ
雪の少ない新潟でも毎日除雪&車の掘り出しをしなければいけないくらいの大雪
妹のこともあり山には行けないので毎日のスーパー買い物は歩き。
職場にも1時間かけて歩いていたけど、やっぱり坂道を歩きたい。

朝から陽が差していたので角田山までちょっと散歩

昨日一昨日と雨が降ったけど灯台口もかなりの雪で駐車場に入れないとか聞いて
ワカン要るかな・・・駐車場はどこまで入れるかな・・・と恐る恐る行ったら、

雪無いですやぁ~ん
灯台に上がって見ても雪は全く見えません、本当に積もっていた?
2101151.jpg 2101152.jpg

晴れ予報でしたが佐渡はうっすらと霞んでいましたし、風が強いです。
2101153.jpg

岩場の所も雪がありません。
上の方はまだ残っているみたいです。
2101154.jpg

前にあったヤマナシの木の辺りから雪道になりましたが雨で溶けた雪が微妙に凍った状態で
足跡からちょっと外れると踏み抜く、とても歩きずらい雪質です。

宮前にはスノーシューの跡、稲島、ほたるの里にはしっかりとトレース。
浦浜は何日か前のトレースがあり結構いろんなコースから登っています。
朝は無かったけど、帰りに見た時宮前の駐車場には6台の車がありました。
2101155.jpg 2101156.jpg

こんなに良いお天気の山頂ですが誰もいません。
雨でも雪でもいつも誰かいるのに・・・座るところを探したけどベンチはみんな雪の中、なので
小屋に入って一人
2101157.jpg 2101158.jpg

下りはいつものお気に入りコース。
桜尾根にも此の入りにも今日の足跡がありましたが20cmくらいの深さの足跡で
表面が凍って固いので一歩一歩合わせての歩きで疲れた~。
2101159.jpg 21011510.jpg

コチラは海風が当たらない分しっかり雪が残っています。
21011511.jpg

林道に出てもずっと雪、浜の道路に出る少し前まで雪でした。
小さい春を探したけど、残念ながら何も見つけられず。

でも散歩でちょっと気晴らしが出来ました、が
大好きな弥彦は神域だから散歩だと言い訳したとしてもしばらくは入れない。
雪割草が咲くころには登っても良いのかな
21011512.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年のご挨拶がまだでした。今年もどうぞよろしくお願いします。
弥彦山にも初登山できたし、昨日は角田山お天気が良くてよかったですね。
私は仕事しながら、こんな日が日曜日にほしい~と嘆いていました。12月は忙しかったしもう11月から山日記かいていません(泣)
はやく私も山登りしたいですが、すっかり体がなまって大丈夫かな?さあこさんは仕事に1時間も歩くってすごいですね。私も日が短くて朝のウォーキングができないので仕事には歩いて行ってますがたかが片道15分程度、、、
今は体育館もコロナで自粛していますし
この時期どうしてもトレーニング不足です。

角田浜の景色はいつの画像?と思ってしまうほど雪がまったくないのですね。海風が強いせいで?驚きました。
でも山頂にはやはりたくさんの雪がありましたね。
トレースがついていたらワカンなくても大丈夫かな?

妹さんとお別れだったのですね。
淋しくなりますね。元気出してくださいね。

Re: No title

Echiさん、今年もよろしくお願いします。

昨日は一日だけ本当に良いお天気でしたね。
雨女の私にはもったいない太陽でした。
角田はどこからでもトレースがあったのでもちろんワカンなくても大丈夫。
弥彦も毎日登っている方がいるので表参道だったら大丈夫だと思います。
例年だと雪割草一番を探しに登る時期なのですが。

一番末っ子だったので可愛そうでしたが
1年以上入退院を繰り返していたので覚悟はしていました。

お疲れ様です。
妹さんが、、寂しいでしょう、、
身に近い者がなくなるとしばらくは、ぽっかり穴があいたようになってしまいますよね。

私も不幸が続きましたが、弥彦山は49日過ぎるまでは登りませんでした。
それを過ぎても、山頂の鳥居から先は踏み入れませんでした、代わりに多宝山に行ったり。
身体を動かす方が気がまぎれますし、妹さんの事を思いながら一人歩くのもいいのかな、なんて思います。

雪の時に灯台に登ったレポを見ましたが、別の山のようでした。
海沿いは融けるのも早いですね(^_^;)

妹さんのご冥福をお祈り申し上げます。
さあこさんも、、お身体に気をつけて。

Re: タイトルなし

コロナでなかなかお見舞いに行けなかったのですが
12月中頃に一時帰宅してお別れはしていましたがあっという間でした。
携帯の中に大量の猫の写真があったのでみんなプリントして入れてあげました。
皆うちの猫なんですが飼いたかったんでしょうね。

2月の下旬に区切りがあるので過ぎたら西生寺からと八枚沢から
雪割草を見ながら登ってみます。
やっぱり坂道を汗かきながら行くのは気持ち良いですね。
春はもうすぐ、目いっぱい楽しみましょうね。

ありがとうございます。

No title

姉妹を亡くすのは悲しいね、特に年下の姉妹は
私も3年前弟を、1週間前電話した時は元気だったのに肺炎に成りアット言う間でした(肺がんを患っていた)
しばらく自分が山に行くのは悪いのかと考えながらでも山に登りました山は心を癒してくれました。

Re: No title

すい臓がんで余命宣告されていましたが頑張りました。
前日が誕生日だったので看護師さんたちからお祝いされ
喜んでいたというので良い旅立ちだったんじゃないかと思っています。

除雪で忙しくて山に行ける雰囲気ではなかったのですが
ちょっとでも歩くと気分が違いますね。
歩ける日々に感謝しながらもうすぐ来る春を楽しみにしています。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR