頑張った・湯の平

No.19 湯の平 ゆのひら  新発田市       2011年7月27日  k&さあこ

加治川治水ダムゲート6:28-加治川ダム(掛留沢)8:18-湯の平温泉9:32~11:12-ダムゲート14:49

私が新潟県森林浴の森の杭を探し始めたのが2008年。
その頃はギリ治水ダムのゲートは無かったんじゃないかな?その頃のネット情報では
ダムまで車で行ったというものばかりだったように思う。
車の運転もやっと始めたような感じなのでまだ近くの杭巡りばかりです。

山道もだいぶ慣れいざ湯の平に行こうとしたらゲートが出来ていたような気がします。
いつか開くかなと待っていたけど開かず気づけば残りは湯の平の杭だけになっていました。
しかし2011年の正月に前十字靱帯裂断で3月に手術をし年齢が年齢なのでリハビリもなかなか進まず
医者の正式OKが出ない7/27登山じゃないから・・・と決行しました。

8:18 この19番の杭は加治川ダムの駐車場に建っていました。
これで新潟県森林浴の森100選はコンプリートです。kさんありがとうございました。

117271.jpg

6:28 加治川治水ダムの立派なゲートの横に人が一人やっと通れるくらいの道があって
そこを抜けていきますがそこからもちゃんと車が通れる道路を行きます。

冬になると外されるつり橋です。この橋が無ければ谷底は深いし対岸に渡るのは無理そうです。
117272.jpg  117273.jpg  117274.jpg

湯の平山荘手前にある女湯です。登山道のすぐそばにあり女湯と小さく書いてあるだけなので
皆さん悪気なく覗いて行きます。
kさんも前に来た時ここの女湯に入ったと言うし┐( -。ー;)┌ヤレヤレ

立派な湯の平山荘です。管理人さんによると「明日おういんの尾根の草刈りをするんだと言っておられました。
山荘の横で焼き肉とビールで ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ

その後誰もいないようなのでkさんが入る前に、と男湯の探索です。
河原の真ん中に岩で湯船が作ってあり開放的~!岩の間からお湯が出ています。
山荘に帰ってきて一人だからってあの女湯に入るほど勇気がありません。
117275.jpg  117276.jpg  117277.jpg

帰りが大幅に遅いのは、ダムサイト辺りでリハビリ中の足が限界に達し「景色良いね~」とか言って休んでばかり。
気づかれないようにしていたけど心の中で大泣き。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・イタイヨータクシーヨンデー・・・
水が流れている所では頭から水をかぶったりして歯を食いしばって歩きました。
2015年現在でもこれに勝る疲労は無いです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR