夫が行きたいと言ったので八石山

八石山 518m  2022年5月6日(金) 夫&さあこ

登山口8:18-沢コース-山頂9:57~10:51-赤尾八石11:10-見晴観音11:37-林道登山口12:27

GW中の平日6日、晴れるみたいなのでやっと二王子に行けるかなと計画していたら
夫から「GW、どこも誘ってくれないんだね」と
イヤイヤあれだけ膝が痛い、腰が痛い、歩けないと部屋にこもってばかりだったのに・・・。
夫を誘った山は3年前の氷山以来?
ちょっとでも歩く気になったんなら二王子はあきらめて、今行きたい軽い山八石山かな?

登山口に着いてさぁ出発と思ったら地図を見ていた夫。
「上にも駐車場があるじゃん!そこまで車で行く!」ハイハイ好きにして、私は歩きます。

林道を歩いたことがあるけど道は細く結構大回りで駐車場狭いし車で行くなんて考えなかったけど
山をやらないとそう考えるのかと思いながら林道登山口に着いたら夫も丁度着いてビックリしていた。
2205061.jpg 2205062.jpg

八石山と言えばウラシマソウ、ムニュムニュと密に咲いていました。
昨年見つけなかったサンカヨウ、沢筋にたくさん咲いていました。なぜ見つけられなかった?
2205063.jpg 2205064.jpg

上がって行くとこの時期これが見たかったニリンソウの群生。
朝日が当たって白飛びしちゃってきれいに撮れなかったけど日陰の群生。
2205068.jpg
2205066.jpg 2205067.jpg
2205065.jpg

シラネアオイは下の方でも咲いていたけど藪の中であきらめ、でも水場にもたくさん咲いていました。
またちょっと上がった所にある水芭蕉の沼、今年初かな。
2205069.jpg 22050610.jpg

三ツ小沢コースと合流すると最後200mの急登。
護摩堂や国上も登れなかったのによく頑張りました。
あと少しです、ゆっくりで良いので外を歩きましょうね。
22050611.jpg

山頂はとっても爽やか・・・なのですがブヨが凄いです。
久しぶりにガスバーナーでラーメン食べてあっちこっち散歩しながら1時間近く休みました。
22050612.jpg 22050613.jpg

赤尾八石からの米山。
晴れも3日目になると風景も霞がかかってくっきりと見えない。
二王子からの飯豊もこんなだったのかな。
22050614.jpg

見晴観音に咲くシラネアオイは残念ながら散っていました。
そしてこれ!これはハナイカダ?もしそうだったら咲いたところが見たかった~

あまり急登の無い沢コースを登りに、急登で長い三ツ小沢コースを下りにしてみました。
峰コースは私の中には無い(^^;

下山は林道登山口に車があったのでそこをゴールにしましたが車で走っても下の駐車場は遠い!
22050615.jpg 22050616.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かあちゃん

すみません、笑いながら読ませていただきました。
旦那さまとご一緒いいなあと思いつつ、さあこさんはストレスたまりましたかね😅
私も一番最初は車で上まで行きました💦

沢にサンカヨウが増えてて嬉しかったなあ、来年の楽しみができました。

Re: かあちゃん

あそこが痛いここが痛いとテレビばっかり見ていたので
まさか登りたいなんて言うとは。
近道歩いても林道車で行っても同じ時間なんですよ。
でも少しでも歩きたくない夫なのでした。

あとたくさん咲いているアマドコロ。
夫の中では山野草ではなくて山菜なんですよね。
ずっと採らないように目を光らせているのはストレスかな。

サンカヨウがたくさん咲いていてビックリしました。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR