吉祥岳・天蓋山

吉祥岳・天蓋山 きっしょうだけ・てんがいさん 500m・634m 村上市
                   2013年6月23日(日) 夫&さあこ

吉祥岳登山口8:17-山頂8:51~9:12-登山口9:33
天蓋山登山口10:16-山頂10:33-登山口10:53

新潟100名山を行ける所まで行ってみようかな~と4月の終わりに村上の吉祥岳に行ってみたが
違う登山口に行ったあげく雪が多くて撤退しその後に登ろうと思った天蓋山はそこに行く道路が
まだ除雪していなかった_| ̄|O

今日は夫が赴任地から帰ってきているので標高500mだったら登れるかなと
一緒に4月のリベンジに行ってきました。

5時に起きたら真っ青な空に太陽サンサン\(^▽^)/
速攻でお弁当作ってルンルンで出掛けました・・・が
ドンドン曇ってきて村上に入る頃にはバシャバシャの雨。
テンションだだ下がりだったけど道の駅で野菜買ったりと
時間をつぶしている内に止んできたので行ってみる事に。

吉祥清水で水をくみ野菜直売所で休んでいるとこれからお嫁さんが来るという事でそこにいた方々に
お酒とおつまみが振舞われ、運転は夫に任せてお酒を頂きました(^ー^; )
こういう風習が残っているのは良いですね~、おめでとうございます。

136231.jpg  136232.jpg

前回は集落でこの案内板を見落としたので道を間違えてしまいました。
今回は無事登山口に到着。
吉祥岳はまだ元気な夫も休み休みでしたが登りましたよ。

136230.jpg  136233.jpg

登山道も最近整備&草刈りされていてとても綺麗な道になっていましたし山頂も広い範囲
草刈りしてありました。
本当にありがたいですね。

下山して車を走らせたらキジがこっちを睨んでいました・・・かわいい(*^^*)
大毎まで戻って広域農道高根線を行き天蓋山に。
途中に鰈山清水(かれいざんしみず)もあるのですが
吉祥清水と言いこの辺りは美味しいお水が多いです。
登山口方面に曲がろうとしたらロープが・・・くぐって行っちゃいました。

136235.jpg  136236.jpg

天蓋山はスカイツリーと同じ634m。弥彦、坂戸山に続き新潟にある634mを制覇しました~。
ここで夫はワラビを採りながら車で待ってると言ったので一人で登りましたが
熊が怖くて鈴を手に持ち思いきり振りながら追われるように17分で登り
下りる時は登りに目を付けていた蕗やワラビを採りながら登る時より時間がかかって・・・(^^;

136237.jpg  136238.jpg

高根に向かって車を走らせると左側にとても良い感じの天蓋高原があり
いつかまた来たいなと思いながら道の駅にあるまほろばの湯に向かいました。