黒斑山仙人岳から雪の浅間山

黒斑山~仙人岳 2404m・2319m 2024年2月18日(日) 有志

車坂峠登山口9:31-槍ヶ鞘10:58-トーミの頭11:10ー黒斑山11:32-蛇骨岳11:59
-仙人岳12:13~12:37-黒斑山13:24-トーミの頭13:40-中コース分岐13:46-道路14:19

浅間山には2013年に登ったことがあるのですがその時は前掛山まで行けました。
黒斑山から進んでJバンドを下りて浅間山に登って下りて火山館に行ってから
草すべりを登り返してトーミの頭に戻って後悔したことを思い出します。
今は前掛山にも登れなくなっているようなので外輪から浅間山を見に行ってきました。

ビジターセンターに車を止め(トイレあり)懐かしい車坂峠からアイゼン装着で出発します。

表ルートから登って行きますがしばらくすると富士山が見えてテンションアップ
段々木に霧氷が付き始め美しいです。
2402182.jpg 2402183.jpg

手前に湯ノ丸高原の山々が見えて後ろに北アルプスの山々が白く見えていたのですが
残念ながら上の方に雲がかかってちょっと残念。これは妙高辺りの山々。

途中に避難小屋ではなさそうなので火山シェルターなんでしょうが鉄板一枚では不安~。
そしてトーミの頭が見えてきました。
2402185.jpg 2402186.jpg

トーミの頭到着~・・・浅間山はガスで半分しか見えません。
ここから風が出てきたので上着を着ます。

オオシラビソの霧氷はうっとりするくらいきれいなんですよ。
途中にあった黒斑山は浅間山が全く見えなかったので帰りに期待して蛇骨岳です。

蛇骨岳までの予定で来たのですが次のピーク(仙人岳)にはたくさんの人が見え
帰りのお風呂は良いからと交渉して仙人岳まで行きます
2402188.jpg 2402189.jpg

最後キュッと登って仙人岳です・・・相変わらず浅間山は見えないけど風の無い所でお昼ごはんです。
帰りのルートを見ていると、長いね~、帰れるかしら
24021811.jpeg 24021812.jpg

帰りはずっと左側(浅間山)を見ながら進みます・・・段々ガスが取れて明るくなってきています。
24021813.jpg 24021814.jpg

やっとてっぺんまで見ることが出来ました。

帰りの黒斑山で美しい浅間山が見えたのでバンザ~イ!とみんな記念撮影のやり直し。

今日は良いお天気のはずなのになぁ~、でもこれだけ見えれば最高です。

帰りは中ルートを通って帰ります。
でもこのルート眺望は全く無しなのでずんずん下りビジターセンター前に到着。
蔵王に続き青空は無かったけど最後に浅間山全容見られて満足でした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

本日の距離:8.3km  時間:4時間45分  歩数:16700歩
24021818.jpg 24021819.jpg

テーマ : 登山

ニアミス!お会いできなくて残念です。
浅間山は遅い時間の方が当たりだったようですね。
ガトーショコラっぽくなかったけど、楽しかったので満足です😄

かあちゃんさんへ

え~っ!行ってらしたんですね。
行くときに色々ありまして遅くなってしまったのが幸いしたようでした。
帰りに絶対晴れる、帰りには・・・と念じながら進みました。
白太郎や雄国山、蔵王と気合を入れて遠征すると天気がイマイチでv-406
青空の中でくっきり浅間山を見たかったですね。

ちなみにもしかして・・・5時に栄IC駐車場集合の三条の山岳会で8人くらいでした?
私たちは小布施のオアシスでリンゴ買いました、美味しかった。

そうそう!栄に5時集合。
同じ会の姉さんが、さあこさんグループと喋ったと言ってました。
栄でもニアミスだったんですね!笑
あー気づかなかった、残念😂

私も小布施でりんごでした!
値段のわりに美味しかったです😊

かあちゃんさんへ

初の方が二人いたので、栄で隣に停まった時”栄5時で黒斑山”となれば
同じグループかなと思って声かけてしまいました。偶然ですよね~~!!

アクシデントがあって私たちは1時間も遅れて登山開始だったので
三条の方たちはもう帰ったかね~と話していました。
小布施を通ったら必ず寄って皆さんリンゴを買うのですが
今回初めて買って見ました。5個500円でしたが凄く美味しかったです。