大佐渡山脈縦走・日帰り

大佐渡山脈縦走日帰り・金北山 きんぽくさん
        金剛山962.2m、尻立山940m、金北山1172m   2013年6月1日(土)  単独

仕切り直し、和木登山口出発5:55-金剛山山頂6:36-前回迷った所8:02ー論天山8:29
ードンデン池8:41ー分岐8:46-尻立山8:57-分岐9:07-金北山縦走路入り口9:27
-アオネバ十字路9:39-マトネ10:12-天狗の休場11:44(ここで20分お昼休憩)
ー役の行者12:40-金北山山頂13:24~13:40-妙見山山頂14:47-大佐渡スカイライン15:15

5/7に下見をした時あまりの雪の多さに敗退した佐渡の山。
6/1リベンジしてきましたv('▽^*)

5:20和木登山口出発
ここには石名天然杉遊歩道があり夫はそこを散策してから帰るというので別れ、私はひたすら
金剛山に向かって進み・・・5:40ふとポケットに手をやると、携帯がないΣ(゚口゚;

ピストンだった場合「あっ忘れちゃった~」で済まされるけど今回は縦走で夫と連絡を
取らなければいけない!と言うことで急いで車まで戻りチョット開いていた窓から必死で
手を伸ばして開け5:55仕切り直しで出発_| ̄|Oツカレター

5月に雪で何も見えなかった金剛山山頂からの景色もたっぷり堪能して
遅れを取り戻すべく走ってしまいました。
1306021.jpg 1306022.jpg 1306023.jpg

あ・・ここ歩いたような気がすると思いながら行くと8:02見覚えがある杉と前方を見れば
小高い芝尻山が(あの時はガスで上部は見えなかったのでとても高い山に見えた)
ここでウロウロしたんだ、こんな禿げ山じゃ赤テープなんて付けられないよなぁ~撤退正解!
と納得しながら気持ちの良い尾根歩きをします。

論天山では鷲だか鷹だかが2羽して私の頭の上をグルグル・・・餌だと思われたら大変と
ストックを振り回し人間アピ-ル。
1306024.jpg 1306025.jpg 1306026.jpg

ドンデン高原最高峰尻立山(ドンデン山)にて初めて他の登山者に会いました。3時間寂しかった~(^^;
ドンデン山荘に行って終わりにしようか迷ったけど8:57,まだ行けるかなと
ドンデン池の分岐まで戻って金北山を目指します(`0´)ノ オウ!
1306027.jpg 1306028.jpg

県道縦貫路に出て5分ほど歩いて金北山縦走路に入ります。
ドンデン山から縦走の人が多くここからは沢山の登山者と元気よく挨拶しますが私はすでにバテバテ~~。
アオネバ十字路~マトネ~小股沢、ブイガ沢のコル~真砂の峰(ここは細かい砂山で滑って怖かった)
イモリ平~天狗の休み場(このあたりの日陰でお昼)~役の行者(このあたりに残雪あり)~あやめ池・・・
1306029.jpg 13060210.jpg 13060211.jpg 13060212.jpg

やっと・・・やっと13:24金北山山頂!両津湾、加茂湖が良く見えます。

ここから妙見山に行くには自衛隊の許可を得なければならないと言うことで・・・
携帯取りに帰って良かった(T.T )
住所氏名電話番号何人ですか?目的は?何時頃到着?とか色々聞かれ取りあえず許可を貰って
出発したけど・・・(皆さんは事前に連絡して許可取って下さいね)
136114.jpg

防衛省管理道路は砂利が敷いてあって道は広いんだけど、ダラダラダラダラどこまでもダラダラダラダラ。
途中、見られているんだろうな~、レーダーの写真を撮っても良いのかな…撃たれたらどうしようなどと
緊張しながら1時間以上もかかって妙見山山頂到着。
長い歩きの中でこのダラダラ1時間が1番きつかった。
13060213.jpg 13060214.jpg 13060215.jpg

和木の登山口まで送ってくれ、大佐渡スカイライン妙見登山口まで迎えに来てくれた
夫の協力無くしては出来なかった縦走でした。
ありがとうございました、次は海に入りたいのでよろしく。

佐渡汽船から大佐渡山脈にお別れ、ありがとう~。
136118.jpg

花いっぱいの縦走路でした。
一部ですが、チゴユリの群生、ザゼンソウは至る所に、サンカヨウ、シラネアオイも満開。
13060216.jpg 13060217.jpg 13060218.jpg 13060219.jpg

後で貰った写真ですが、偶然夫の職場の人が撮ったのを(お互い会ったことはない)貰いました。
行くとは聞いていたらしいのでもしかしてこの人じゃない?・・・と撮ってくれたみたいです。
黙々と歩いている私で~す(^^;
136123.jpg

和木登山口からマトネまで
13060220.jpg

マトネから妙見山まで
13060221.jpg


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR