菅名岳

菅名岳  すがなだけ  909.2m   五泉市     2009年12月9日(火)  単独

登山口11:48-山頂13:12-登山口14:51

五泉市の小山田集落を入って桜の名所もあるので春に来るのもよいでしょう。
奥まった所に6台くらい止められる小山田駐車場に車を止めます。
簡易トイレですが設置されていますので安心です。

この杭から6~7m進むと右に緑の橋が見えますので渡ります。
9121.jpg

この山の一番キツイ登りが最初にあります。
20分ほど一気に登りますとベンチがありますのでちょっと休憩して
後は割と緩やかな登りが続きますのでここが頑張りどころ。

この山の一番の見どころは大きなブナの奇木、巨木。
雪が深いのでこんな感じに育つのでしょうか。
どの木も見ごたえがあります。
9122.jpg 9123.jpg 9124.jpg 9125.jpg

ブナの林の中を快適に歩いていると突然開けた山頂広場に出ます。
眺望は素晴らしいです、奥に白く光る山は飯豊連峰でしょうか。
気持ちのいい山頂を楽しめます。
9126.jpg  9127.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR